2017年11月14日

保育園の見学について

平成30年4月の入園を見据えて、見学期間を設けていますので、予約をお願いします。

期間:平成29年11月17日(金)
日時:平日の午前10時から(1時間程度:行事によって実施しない日もあります)
組数:1日5組程度

予約:086-242-3400までお電話ください(平日10:00〜16:00の間にお願いします)

当園では、入園を希望されたり検討される場合、必ず事前の見学をお子さんと一緒に来られるようお願いしています。
大切なお子さんを預けるわけですから、保育園の方針や考え方、保育のやり方をきちんと理解し、納得した上で入園の申請をすることが大切だと考えています。

また、当園は子どもの成長・発達を最優先にしたいと考えていますので、保護者の役割、保育園の役割についてもお話しする予定です。充分理解した上で入園申請書をお出しください。

なお、平成29年12月、平成30年1月、2月、3月の入園を希望される場合は、前月の15日までに福祉事務所等へ書類の提出が必要です。見学の日程については、個別にご相談ください。
posted by naranoki at 17:00| 保育園の見学・入園について

2017年11月13日

絵本のおじさん

11.jpg
今月も絵本のおじさんが読み聞かせに来てくださいました。
「うしさんぎゅうにゅうくださいな」という絵本を読む前に「牛乳ってどこからくるか知ってるかな」と聞くと「れいぞうこー」と元気に答えてくれましたよ。

13.jpg
何でも100倍に増える甕が出てくる「ひゃくにんのおとうさん」は、みずいろ(4歳児)さんは、怖いから「そんな甕いらないー」と言っていたのに対し、むらさき(5歳児)さんは「1円を入れたら100円になる」「分身の術じゃから魂が分かれるから小さくなる」など、さすがの回答でした。

12.jpg
読んでいただいた絵本は、掲示板で紹介しています。ご覧ください。
posted by naranoki at 17:00| 保育園の様子

2017年11月10日

焼いも

14.jpg
先日、収穫させていただいたさつま芋を「焼いも」にしていただきました。厚めにスライスして、給食場でふかしてもらい、担任の先生がお部屋でホットプレートで焼き目をつけました。段々いい香りがしてきて、みんなできあがるのをじっと見ていましたよ。
焼きいもはとってもおいしくて、あっという間にお皿が空っぽに「おかわりないのー」とあちこちから声が聞こえました(ごめんなさい、おかわりはなかったです)。収穫して食べる味は格別ですね。
posted by naranoki at 17:00| 今日の食育

2017年11月09日

稲刈り体験

17.jpg
むらさき(5歳児)さんが、園庭のプランターに植えていた稲の稲刈りをしました。

15.jpg
一束ずつ稲をつかんで、むらさきさんはハサミで稲刈りをしました。みんな真剣な表情で挑んでいましたよ。

16.jpg
稲を刈った後は、グループに分かれて一番お米がたくさんついていそうな穂を一本選んで一粒ずつ数えました。みんな頭を寄せ合って取り組んでいましたよ。
毎日食べている「お米」がどのようにできて、食べるためにどれだけたくさん必要なのか、感じてくれたらうれしいですね。
posted by naranoki at 17:00| 今日の食育

2017年11月08日

芋ほり体験

21.jpg
きいろ(3歳児)さんが、ご近所の方のご厚意でさつま芋を掘らせて頂きました。お芋が出てきたら「やったー」「おおきいよ」「ねずみさんのお芋(小さい)が採れたー」と嬉しそうに次々に掘り起こしていましたよ。

22.jpg
ダンボール箱いっぱいにお芋が採れて大収穫でした。最後にみんなでお礼を言って帰りました。ありがとうございました。
posted by naranoki at 17:00| 今日の食育

2017年11月07日

子ども達のためのクラシックコンサート

31.jpg
子ども達に本物の音楽体験をさせたいとプロの演奏家の皆さんに保育園に来ていただきました。今年は「
バイオリン」「ビオラ」「チェロ」のカルテットによる演奏です。

32.jpg
本物の楽器の演奏に子ども達はみんな釘づけで、音楽を楽しんでいました。楽曲もみんなが知っている曲をお願いしたので、演奏に合わせて自然に口ずさみ、音楽を全身で楽しみました。
演奏の後には、むらさき(5歳児)さんは近くで楽器を見せていただいて「どこをひくの」「これが馬のしっぽ」など、いろいろな質問に答えていただきました。ありがとうございました。
posted by naranoki at 17:00| 保育園の様子

2017年11月02日

第2回リレーチャンピオン

22.jpg
第2回のリレーチャンピオンが決定しました。7月から続いた長い勝負の結果、見事ぞう組が「金杯」を手にしました。きりん組さんも、一生懸命走って、一生懸命応援して、とてもすてきでしたよ。
posted by naranoki at 17:00| 保育園の様子

2017年11月01日

平成30年度入園申請について

平成30年4月の入園の申請書類の受付を開始します。新規入園・転園の申込期限は11月21日(火)です。
期限を過ぎると、入園が非常に不利になりますのでご承知おきください。提出場所は市役所就園管理課、最寄りの福祉事務所もしくは岡山市認可保育園です。

また、当園では入園申請を出される前に、保育園の見学をお願いしています。園によって保育方針は様々です。入園した後に「こんなはずではなかった。」「イメージと違った。」「以前通っていた無認可保育園とルールが違う。」等々、言われる方がおられます。

保育園は、大切な命をお預かりする施設です。園児達が過ごす実際の様子をご覧になりながら、納得した上で申請書を提出してください。

なお、一度入園した後の転園は、ルール上他の入園希望の方と同じ扱いになりますので、一旦退園等の手続きが必要です。ご注意ください。

また、既に入園されている園児は「保育利用現況届 兼 平成30年度継続利用申込書」の提出が11月16日(木)までに(5歳児も保育利用現況届の提出が)必要です。期限を過ぎますと新規入園と同じ扱いになりますので、ご注意ください。
posted by naranoki at 17:00| 保育園の見学・入園について

2017年10月21日

運動会

11.jpg
運動会を実施しました。今にも雨が降りそうな天気です。準備万端、少しでも早く始めたいと気も焦ります。

13.jpg
8時53分、予定時刻より早く開始しました。ポツリポツリと時々雨が落ちる中、元気に開会式を行いました。
変更プログラムを更に変更して、2歳児(ひつじ組・どんぐり保育園こぐまグループ)3歳児(きいろ)さんの遊戯「ロケットペンギン」でスタートです。子ども達の元気な姿に大きな拍手をもらいました。

14.jpg
続いて、4歳児(みずいろ)5歳児(むらさき)さんの「地球を救え!!」です。サンダーバードのテーマ音楽が流れると、観客席から歓声が上がりましたよ。

15.jpg
雨をものともせず、子ども達の真剣な表情が印象的です・

16.jpg
大きな拍手をもらうことができました。

18.jpg
続いて「よちよち宇宙のお散歩隊!」0歳児(りす組)どんぐり保育園0歳児(りすグループ)1歳児(うさぎグループ)の遊戯です。大好きなお父さん・お母さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。初めての行事参加ですので、ひとり一人紹介する予定でしたが、割愛させていただきました。

19.jpg
1歳児(うさぎ組)さんの演技です。子ども達の日頃の運動の取り組みを披露したかったのですが、雨がポツポツしていたので諦め、プログラム最後の親子遊戯を一緒に楽しみました。

33.jpg
こんなシーン(練習の時の様子)をお見せしたかったです(自分の体重を負荷にして腕の筋肉や骨の発達、バランス感覚を養っています)。

20.jpg
2歳児(ひつじ組・どんぐり保育園こぐまグループ)さんも運動遊びの披露を諦め、親子遊戯「ともだちいっぱい」に変更しました。そう組・きりん組(3.4.5歳児)さんもバックダンサー?として盛り上げてくれましたよ。

35.jpg
(練習の風景です)両足でジャンプしたり、

36.jpg
両手を着いて飛び降りたり(自分の身を守れるよう、受け身の練習)する様子を披露できなくて残念です。

21.jpg
雨は止みません。子ども達は、控えの時は暖房をかけた保育室で待機し、体を温めています。器具を使った障害物(運動あそび)は難しくても、5歳児(むらさき)さんのフィナーレ「跳び箱のクロス跳び」だけでも披露することにしました。
ウオーミングアップなしの競技では、いつもの姿ではない部分もありましたが、子ども達はイキイキと、前のお友達がうまく跳べなくても上手に回避しながら、果敢にチャレンジしてくれました。

23.jpg
「よーい ドン」きいろ(3歳児)さんの「かけっこ」です。一生懸命走る姿に、応援のボルテージも上がります。

24.jpg
みずいろ(4歳児)さんの「リレー」です。アンカーまで勝負がもつれ込む接戦でしたよ。

25.jpg
子ども達もお互いにたくさん応援していました。

27.jpg
大きな声援をたくさんいただきました。ありがとうございました。

28.jpg
いよいよ5歳児(むらさき)さんのリレーです。

29.jpg
アンカー対決にも熱が入ります。

30.jpg
雨バージョンの特別企画、年長児による「第2回戦」です。作戦会議をそれぞれのチームが開きます。順番も決まって、スタートです。

31.jpg
第2回戦も最後まで接戦でした。

32.jpg
雨も止んだので「玉入れ」を子ども達だけで行いました。なんと3歳児(きいろ)さんが、第1回戦の勝者となりました。「ばんざーい」
玉入れの後、親子で「ハグしちゃお」をみんなで楽しんだ後、閉会式と考えていましたが、ここで無情の大粒の雨。5分間の中断の後、中止とせざるを得ませんでした。
季節外れの台風の接近など、天候に翻弄された運動会でしたが「いい運動会でしたよ」「リレーが見れたので満足です」と保護者の皆さんがありがたい声をかけてくださりました。ありがとうございました。

3.4.5歳の障害物競技(運動あそび)については、11月に見ていただく機会を設けたいと思います。
保護者の皆さんには万国旗の制作、役員の皆さんには駐車場整理やメダルの作成などお世話になりました。ご協力ありがとうございました。
posted by naranoki at 17:00| 保育園の様子

運動会は実施します

運動会は、プログラム順を入れ替えて実施します。少し肌寒いので、寒さ対策をして登園してください。

開始予定時間は午前9時ですが、雨が降り始めることが予想されるため、園児がそろい次第、開始します。
開会までに雨が降り始めた場合は、中止する場合もあります。
プログラムの途中で雨が降り始めた場合も、中止する場合があります。
ご理解・ご協力をお願いします。

保護者席は、一部屋根やテントのない場所があります。傘は危ないので園内では、使用しないでください。カッパ、タオル等の準備もお願いします。
posted by naranoki at 07:00| お知らせ

6時現在

21.jpg
今、朝の6時です。天気は曇り、気温は18℃、少し肌寒いですが、爽やかな夜明けです。
気象庁の天気予報は、午前中の降水確率60%。ヤフー天気の午前9時の予報は弱雨、ウエザーニュースは午前10時から降雨という予報です。
いつ、雨が降り始めてもおかしくない状況ですが、やれることはやろうと準備を始めています。
posted by naranoki at 06:00| 保育園の様子

2017年10月20日

運動会の実施について

明日の運動会の実施については、下記の判断基準に従い、明日の朝7時に判断します。
お手数ですが、全員、明日朝7時以降に、ブログ(http://naranoki.sblo.jp/)で確認、
または保育園へ電話(242−3400)してください。保育園から連絡はしません。

中止の場合は、翌日22日(日)、23日(月)に順延する予定でしたが、台風の接近が予想されるため中止し、
24日(火)以降に実施します。
23日(月)午後4時に改めて決定します(今の段階での第1候補日は10/26(木)です。観覧は自由です)。

【天気予報】気象庁(10月20日(金)11時発表)
「21日の予報 くもり 昼前 から 雨 降水確率 00-06 30% 06-12 50% 12-18 60% 最高気温19℃」
Yahoo天気予報(10月20日(金)10時発表)
「21日の岡山市北区中仙道ピンポイント予報 午前9時 弱雨(降水量1o)気温17℃」
ウエザーニュース(10月20日(金)12時発表)
「21日の岡山市北区中仙道ピンポイント予報 午前9時 曇り 気温17℃(11時より弱雨)」

【実施決定基準】
雨天の場合の中止の決定は、以下の要領で行ないます。
1.前日(20日)16時に、大雨もしくは80%以上の降水確率が予想されている場合→今回は該当しません
2.当日(21日)7時に、小雨が降っている、間違いなく降りそうだと判断される場合
  園庭地面の状態が悪く、実施困難と判断した場合(追加の基準)
3.当日(21日)9時に、実施不可能と判断される場合

明日21日(土)実施する場合
1.プログラムを一部入れ替えます
@開会式
A親子遊戯「よちよち宇宙のおさんぽ隊!」0歳児親子、どんぐり0・1歳児親子
B親子競技「うさぎロケットでレッツゴー!」1歳児親子
C競技 障害物競技 3・4・5歳児
D遊戯「ロケットペンギン」2・3歳児 
E親子競技「レッツゴー!!どんぐり星」どんぐり2歳児親子
F障害物競技「広い宇宙へ!3・2・1ゴ―!」2歳児親子 (前半終了)
※ともだちいっぱいは実施しません
G競技 かけっこ・リレー 3・4・5歳児
H遊戯「地球を救え!!」4・5歳児
I保護者競技「宇宙〇×クイズ」祖父母・父・母・小学生・地域の方
J親子競技「玉入れ」3・4・5歳児(親子→子どもだけ)
K親子遊戯「ハグしちゃお」3・4・5歳児 親子
L閉会式 全員
※雨が降り始めたら中止します
2.長袖(合服白)での参加を認めます(ズボンは半ズボンでお願いします)
 合服を持っていない場合は、担任に声をかけてください
3.防寒の上着(自分で着脱できる前開き(フード付不可))を着て登園しても構いません
4.参加は、お子さんの体調や天候を見て判断してください。欠席される場合は、午前9時までに保育園に連絡してください
posted by naranoki at 16:00| お知らせ

2017年10月17日

運動会予行演習

雨のため中止しました。別日程は設けません。
posted by naranoki at 17:00| お知らせ

2017年10月16日

臨時園だよりを配布しました

1.登園について ※場所取りは8:00からです。取った場所を無人にしないでください。
・りす・どんぐり0.1歳児 入退場門横に親子で8:50集合です。トイレを済ませ、全員紙パンツで集合してください。プログラム8「ともだちいっぱい」終了後、解散となります。
・うさぎ・ひつじ・どんぐり2歳児 入退場門に8:15〜8:45集合です。トイレを済ませて集合してください。プログラム8「ともだちいっぱい」終了後、解散となります。
・ぞう・きりん 入退場門に8:15〜8:45集合してください。トイレを済ませて集合してください。

当日は寒さを感じる天候も予想されます。自分で着脱できる前開きの上着(フード付不可)を着て登園してもかまいません

駐車場について 駐車許可証は必要家族のみ、1家族1枚です。
園児も増えて園児家族全員分の駐車場が確保できなくなりました。事前に申請のあったご家庭に駐車券を配布します。可能な限り、徒歩か自転車で登園してください。

園舎前駐車場は、9:00までは送迎専用とし、その後は園外の参加者用駐車場となりますので、園児の家族は駐車しないでください。
第2駐車場は、「駐車許可証」のある車しか止められません。必ずダッシュボードの上に出して来園ください。2つのブロックに分け(兄弟の場合は兄姉のクラスに合わせます)、詰め合わせ駐車となります。途中の出庫はできません。

Aブロック:りす組・うさぎ組・ひつじ組用(ピンク色)プログラム8「親子遊戯『ともだちいっぱい』」終了(10:30頃予定)後、一斉出庫となります。全車必ず一旦出庫し、残って応援する場合は他の車が出た後、再度駐車し直してください。
Bブロック:ぞう組・きりん組用(緑色)も、「駐車許可証」のある車しか止められません。閉会(12:30頃予定)まで退出できませんので、ご注意ください。
どんぐり保育園園児は事前調整で指定された場所に駐車してください。

雨天の場合
中止の決定は、以下の要領で行ないます。
1.前日(10/20)16時の時点で、大雨もしくは80%以上の降水確率が予想されている場合
2.当日(10/21)7時の時点で、小雨が降っている、間違いなく降りそうだと判断される場合
3.当日(10/21)9時に、実施不可能と判断される場合
中止の場合は、22日(日)に順延します。詳しくは、配布済みの『運動会当日の駐車許可証と雨天時の土曜保育について』をご覧ください。
22日も雨天の場合は、23日と順延します。
障害物競争が中心種目です。小雨であっても雨が降ると鉄棒や平均台から手や足がすべり大変危険になります。そのため雨量や地面の状態に関係なく判断しますのでご了承ください。
保育園からの連絡はありません。不安なときは7時を過ぎてからならの木保育園(086-242-3400)へ電話するか、このブログで確認してください。
posted by naranoki at 17:00| お知らせ

2017年10月13日

プログラムを配布しました

11.jpg
今年の運動会は、10月21日(土)9:00〜12:30を予定しています。プログラムを配布しました。今年の運動会のテーマは「宇宙」です。子ども達が宇宙をイメージして作りました。当日はぜひ持ってきてください。

プログラムでお手紙ポケットが「宇宙」のようになりました。
posted by naranoki at 17:00| お知らせ

2017年10月05日

きいろ(3歳児)散歩

18.jpg
今日は、気持ちの良い秋晴れなので、きいろ(3歳児)さんが、お散歩に出かけました。お友達としっかり手をつないで、横断歩道や道路を渡る時に気をつけることを守って安全に楽しく歩くことができました。

17].jpg
保育園から見える案山子を目の前で見て、みんなうれしいような少し怖いような。「動いてきたらどうしよう〜」とこわごわ見てるお友達もいましたよ。
posted by naranoki at 17:00| 保育園の様子

2017年10月04日

運動会の練習

11.jpg
運動会の通し練習を行いました。子ども達は楽しく元気に取り組んでいます。

12.jpg
子ども達の能力をいかに引き出すか、職員間の連携を確認しました。
posted by naranoki at 17:00| 保育園の様子

2017年10月02日

ひつじ組(2歳児)製作

19.jpg
ひつじ組(2歳児)さんが「とんぼ」の製作をしました。羽根は「デカルコマニー」という手法で作りました。
画用紙の片側に筆を使って絵の具をつけて色を塗り重ね、画用紙を半分に折り開くと左右対称の模様ができあがります。それぞれに好きな色の絵の具を選び塗りました。

20.jpg
黄色とピンク色が混ると「オレンジ色になった」と色の変化を発見するお友だちや目をクレパスで描いたりして、個性豊かなとんぼができましたよ。とんぼをお部屋に飾って、みんなでとんぼのめがねを歌いました。
posted by naranoki at 17:00| 保育園の様子

2017年09月26日

中仙道すこやかサロン

21.jpg
西小学校の学童校舎で行われた「中仙道すこやかサロン」にむらさき(5歳児)みずいろ(4歳児)さんが、参加してきました。

22.jpg
地域のおじいさんおばあさんとの楽しい交流会です。「ふるさと」を一緒に大きな声で歌ったり、お寺のおしょうさんのふれあい遊びでは、じゃんけんで負けた人が肩たたきをしたりしました。

23.jpg
「きもちいいね」と喜んでもまらえましたよ。また、遊びましょうね。
posted by naranoki at 17:00| 地域交流

2017年09月25日

園だよりを配布しました

10月の園だより・献立表・保健だよりを配布しました。「芋ほり遠足・お弁当の日」が、年間スケジュールより変更になっています。ご注意ください。
posted by naranoki at 17:00| お知らせ

2017年09月21日

絵本のおじさん

13.jpg
絵本のおじさんが来てくださいました。運動会の練習後のほっと落ち着く時間のようでした。お話したり、立っていたお友達も、読み聞かせが始まるとじっと絵本を見つめて聞き入ります。

15.jpg
「ことろのばんば」は子どもがさらわれるというお話しだったので、むらさき(5歳児)さんは、ドキドキしながら神妙に聞いていましたよ。今月も、名作をたくさん持ってきてくださいました。
posted by naranoki at 17:00| 保育園の様子

2017年09月20日

避難訓練

14.jpg
震度5強の地震が起こった想定で避難訓練を行いました。
子ども達は、岡山市の補助金を活用して特別注文した防災シートの下に、頭をカバーして身を守ります。
その後、園児の安全確保に加え、保護者への連絡体制の確認、津波等の2次災害に備えた準備、お迎えに来れない園児へのケアなど、職員間の連携を確認しました。

震度5以上の場合、当園では、被害の程度に関わらず保護者はお迎えの行動を起こすようお願いしています。ご協力よろしくお願いします。
posted by naranoki at 17:00| 保健・防災・防犯

2017年09月19日

運動会練習スタート

12.jpg
運動会の練習がスタートしました。今日はみんなで、歌や体操などの練習をしました。台風も去り、気持ちの良いお天気の中で元気に練習ができました。
10月21日(土)の運動会に向け、朝の涼しい時間帯を利用して練習に取り組みたいので8:50までに登園を完了できるようご協力をお願いします。また、練習中は子ども達も集中していますので、朝の準備が終わりましたら速やかに退出してください。よろしくお願いします。
posted by naranoki at 17:00| 保育園の様子

2017年09月15日

西小学校交流会

16.jpg
西小学校の1年生との交流会にむらさき(5歳児)さんが参加しました。教室では1年生のお兄さんお姉さんに、すごろくやねんどを教えてもらったり、ランドセルを背負わせてもらったりして楽しい時間を過ごすことができました。

17.jpg
最初は広い体育館に驚いたり、少し緊張気味でしたが、終わるころにはすっかりリラックスして笑顔でしたよ。洗面所の使い方も教えてもらっていました。
posted by naranoki at 16:00| 保育園の様子

2017年09月14日

行政監査

11.jpg
岡山市の行政監査を受けました。
保育・幼児教育課と監査指導室から3名の方が来園され、園児への対応や記録がきちんとできているか、職員や地域社会への対応に問題がないか、会計処理が適切に行われているか等を細かくチェックされました。
認可保育園の運営費は、保護者の負担金に加え税金が投入されているため、必然的に行政監査は厳しく細かいものになり、運営の透明性や公共性が求められます。
今回の監査は、おおむね良好との指導内容でしたが、これからも襟を正して運営にあたりたいと思います。
posted by naranoki at 17:00| 保育園の様子

2017年09月13日

居関先生の体操教室

11.jpg
運動会を前に、安田式体操教室の居関先生が子ども達の様子を見に来てくれました。運動会に向けて、子ども達の状態を確認していただき、子どもの能力を引き出す取り組みについて指導していただきました。
「できないお友達も目を輝かせて参加していました。子ども達のやる気をしっかり引き出す応答的な保育がしっかりできています。」と褒めていただきました。
運動会は、10月21日(土)です。ぜひ、お越しください。
posted by naranoki at 17:00| 保育園の様子

2017年09月09日

祖父母お招き会

11.jpg
敬老の日にちなんで「祖父母お招き会」を開きました。

12.jpg
年齢別に踊りを踊ったり、楽器あそびや歌を披露しました。

13.jpg
むらさき(5歳児)さんは「ぼくのわたしのおじいちゃんおばあちゃんじまん」を堂々と発表することができました。

14.jpg
みんなで歌を歌った後は、楽しいふれあい遊びです。

15.jpg
一緒に手作りおもちゃを作ったり、手あそびをしたりと楽しい時間をすごすことができました。おじいちゃん、おばあちゃん、来年もぜひ遊びに来てくださいね。
posted by naranoki at 17:00| 保育園の様子

2017年09月07日

9月の誕生日会

12.jpg
9月生まれのお友達の誕生日会をしました。「大きくなったら何になりたいですか」の質問に、お隣の男の子につられて「仮面ライダー」と答えた、3歳児の女の子にみんな笑顔です。始まる前は「ケーキ屋さん」と言っていたそうです。

13.jpg
お楽しみタイムは、祖父母お招き会で披露する発表をお互いに見せ合いました。みんなで楽しく応援しあうことができましたよ。
posted by naranoki at 17:00| 保育園の様子

2017年09月04日

21.jpg
6月に植えた稲に実がなりました。暑い時期に何度も干からびかけて心配いていたので、子ども達も先生も「見て お米ができてる」「すごい」「よかったー」と大喜びです。稲刈りが楽しみだねと、わくわくしていましたよ。

posted by naranoki at 17:00| 保育園の様子

2017年08月30日

ぞう組・きりん組(3.4.5歳児)クッキング

23.jpg
ぞう組・きりん組(3.4.5歳児)さんが、それぞれのクラスで「ピザ」づくりに挑戦しました。チームに分かれて、それぞれの役割を力をあわせて作りました。ピザ生地は粉を計って、捏ねて、のばして作ります。野菜やベーコン、チーズを乗せて思い思いのピザを仕上げました。

21.jpg
「みてみてー 顔のピザ」「ハート形ができた」給食の先生に焼いてもらって、

24.jpg
おやつの時間においしくいただいました。

22.jpg
おいしかったね。
posted by naranoki at 17:00| 今日の食育